ご飯はんの雑記帳

料理メモを中心に書いてます

茹で鶏→鶏肉の照り煮、冬瓜ととうもろこしの卵スープ

ゆで鶏を作って、簡単なタレでもつけて食べようかと思っていたのだが、急に路線変更、醤油味でさっと煮た。これなら弁当にも向いてるし、と。

これが自分にとってはすごくよかった。臭みがぬけている感じ。どうも肉類全般、臭みを感じて食べたくなくなることがよくある。下処理を頑張っても、臭みを感じることが多くあるのです....

ゆでる時の下処理は、ほぼなし‼パックから取り出し、水洗いするだけ。
茹でたら氷水の中に入れて冷まし、水気を拭きとる。キッチンペーパーをしいたポリ袋の中に入れて待機でもok。中の方がまだあったかいうちは袋の口をあけておき、完全に冷めたら口をしばって冷蔵庫で待機。

鍋(鶏肉がぎゅうぎゅうになるサイズ)に酒、醤油、砂糖を入れて沸かし、酢を加え、カットしたゆで鶏重ならないように並べてさっと煮る。弱めの火加減でやさしく、短時間で。最後に水溶き片栗粉を入れて仕上げる。生姜の千切りは、ゆで鶏の時に使ったスライス生姜を千切りにして入れています。

茹でてから煮ていますが、火の入れ方に気を付ければしっとりした仕上がりに。

ごぼうとか、一緒に煮てもおいしいかな...

 

 

 

鶏肉をゆでたら、まずゆで汁でスープを。冬瓜1/4を全部入れ。今回は鶏もも2枚を1リットルの水でゆでたやつ。

味付けは塩、醤油、こしょう。少し片栗粉でとろみ付けしています。

ここに、とうもろこしを足したり、溶き卵を入れたり。

たくさんできるので翌日からの分は頑張って冷まして冷蔵庫で保管です。