ご飯はんの雑記帳

料理メモを中心に書いてます

なすび奴、ネギ油チャーハン、とうもろこしの塩ゆで、母の命日といちじく

なすび奴

本日の夕食

  • なすび奴
  • ネギ油のチャーハン
  • とうもろこしの塩ゆで
  • 麦茶

 

なすび奴は、なすを塩もみしたものに薬味を混ぜて、削り節、醤油、胡麻油をかけた冷奴。なすの水分を絞った後に酢を加えているのが最近のお気に入り。酢を吸ったなすがこの季節にはおいしい。

ネギ油が少し余っていたから、冷やご飯でチャーハンにした。チャーハンといっても具材は卵だけ。卵に塩味をつけて炒めていちど取り出し、ネギ油と冷やご飯を混ぜながら炒め、蓋をして加熱しご飯をほぐす。醤油で味付けしたら卵を戻して混ぜ合わせ、こしょうを振りました。シンプルだけどおいしい、おいしい。

 

 

今日は母の命日でした、亡くなってからちょうど10年。

お墓も何もないので、勝手にお参りセットを飾ってますが、これで十分です。

母の好物だったいちじくを買ってきて(1p598円!!高かった)お供えにしました。あとはお水。

10年前より、暑いと思うんだけど...