ご飯はんの雑記帳

料理メモを中心に書いてます

ラタトゥイユ メモ

こんなおいしいお惣菜売ってないぞ‼っていうくらいおいしくできたラタトゥイユ。貴重なオリーブオイルを使ったかいがあった・・・出来たらスグにガラスの容器に移し替えて冷ましています。

この時の材料、

  • 長なす1本約240g
  • ズッキーニ1本約200g
  • カラーピーマン3ヶ 赤黄オレンジ、パプリカと思うと小さい
  • 玉ねぎ大1ヶ
  • トマト特大1ヶ300g
  • にんにく大きいの1片
  • 塩 全部で小さじ1位は入れたかなぁ
  • オリーブオイル 全部で大さじ3位は入れたかなぁ
  • 醤油 少し

オリーブオイル高くなってしまって、小さいビンを買ってあったのを、この料理の為に開封!!(開封したからには気持ちよく使おう、なくなったら次買うのはいつになるかしら...。)

トマトはこの時期、熟れすぎたものがあれば丸ごと冷凍して、加熱用としている。冷凍すると簡単に皮がむけるのでよい。ホールトマトも高くなってしまって...

醤油は、トマト系の料理に加えると、ぐっと味が引き立つ感じがして、隠し味的に使います。

今回は、ズッキーニやなすが、崩れそうででも形を維持しているところとか、ホントによくできたと思う(笑)シンプルな料理だからこそ、作り方で差が出るなぁ。

 

 

 

こちらはホールトマトを使って作ったもの。これも、そこそこおいしくいただけた。作り方も上の時とはちょっと違い...。ホールトマト使うと酸味が濃く、私はそれはそれで好きだけど、氏はちょっと食べにくいかな🐈

 

ラタトゥイユ、好きなんだけど、ご飯よりパンだねっていうのが困るところだけれど。

でも、これこそ作り置きに最適な料理。作っておいて、食べたいときに出すだけ。冷たいのがすごくおいしい夏の御馳走です。いつもじゃなくていいから、この時期に1度でも味わえるとうれしいもの。